CT125ハンターカブ パールオーガニックグリーン納車

お久しぶりです。
たまです。
以前から予約していたホンダCT125ハンターカブのパールオーガニックグリーンが納車されました!
ずっとほしかったハンターカブ、やっとのお迎えです。
コロナの影響でバイク業界も生産に影響が出て大変だったとのこと。
(ホンダの公式サイトでも生産に遅延が出ているお知らせ出てましたよね~)
いつもお世話になっているショップに行ったとき「そういえば新色でますよ~」と声かけてもらえたのがラッキーでした。
21年までは海外版でしかなかったグリーンカラーが日本でも発売とのことで、ずっと欲しかったグリーンをショップで1番乗りで予約させてもらえました。

ショップでいろいろパーツ付けてもらいました

とりあえず、いろいろオプションパーツを追加でつけてもらいました。

・SP武川サブフレームキット
・SP武川LEDフォグランプ2基
・キタコハンドルプレース
・SP武川ローダウンサス
・SP武川アジャスタブルサイドスタンド

ってな具合です。
管理人は、ほんとにチビなおっさんなので、ローダウンサスが販売されていて本当に助かりました。
今回は、4cmのローダウンサスをつけてもらいました。
といっても、実は、納車の段階ではローダウンサスが在庫切れで、とりあえずノーマルの状態で納車してもらい、後日に改めてカスタムという流れになりました。

ノーマルのシート高だと噂の通り足つきが大変

ノーマルで2か月ほど乗りましたが、身長158cmのチビ助にはなかなかスリルのある足つきでした。
片足つま先で何とか支えられる感じです。
乗れないことはないのですが、街乗りでストップアンドゴーが多発する場面ではやはり心細いです。
シートの形状も影響し、深くしっかり座るとかなり厳しいので、シートの前側に浅く座ってなんとか支える感じでした。
風の強い日は立ちごけする可能性も十分感じたので、天気のいい日に慣らし運転をしていました。
(普通の靴を履いて乗っていたので、底がしっかりした)

ローダウンサスは本当にありがたい

しばらくしてからショップよりローダウンサスが入荷したの連絡が。
早速ショップでサスを取り付けてもらいました。
今回取り付けてもらったSP武川のローダウンサスは、通常のサイドスタンドでは対応できないため、同じSP武川が発売している「アジャスタブルサイドスタンド」を同時に取り付ける必要があります。
取り付けてもらって乗ってみると、かなり足つきがよくなりました!
(なぜアジャスタブルサイドスタンドが必須かというと、ローダウンするとノーマルのサイドスタンドでは長すぎて、停めたときにバイクが反対側に倒れてしまうので、スタンドを短くする必要があるためです)
片足が少しだけかかとが上がるくらいでしっかりと地面につくまでに改善されました。
このアジャスタブルサイドスタンドは、ネジのように左右に回転させることでスタンドの長さを調整する形になっています。
55mmの範囲で伸び縮みさせられます。

おすすめの記事