学校橋河原へツーリングキャンプに行ってきました

こんにちは!
たまです!
ふらっと埼玉県にある学校橋河原へ行ってきました~。
普通車1,000円/1台
オートバイ500円/1台
自転車、徒歩200円/1人
の「環境美化協力費」を支払えば宿泊することができます。
昼間は入口に管理人さん達(たぶん行政の方)がいらっしゃいます。
受付をして料金を払えば、利用証とごみ用のビニール袋をもらえます。
手続きを済ませたら、あとは自由に場所を選んでテントを設置することができます。

有料なのでしっかり整備されています

ただの河原ですが、しっかり整備されています。
ゴミもなく非常にきれいです。
そして、何よりトイレがとてもしっかりしていて、ファミリーも利用しやすいと思います。
地面はちょっと小石などが混ざっている土でした。
マットなどを敷いてその上にシュラフを乗せれば、問題なくキャンプができる平らな場所です。
この日は雨でしたが、雨の中のキャンプもなかなかいいもです。
小雨の中、ササっとテントを張って設営完了しました。

ちなみに、僕が愛用しているDODのライダーズテント、商品コンセプト通りで、折り畳み傘みたくパカッと開けばそれでほぼ設営完了なのは、天候の悪い時には大変重宝します。

河原なので当たり前ですが、河が見えます

テントを張る場所にもよりますが、サイト区画と河原との境界の場所を確保出たら、目の前に広がる河原と空の風景を楽しめます。
開放感があってかなり気に入ってます。

しっとり焚火をしながら燻製づくり

雨がしっとり降る中、コンパクト焚火グリルでじっくり焚火をしました。
焚火の傍ら、スモーカーを使用して笹かまとちくわのスモークづくりです。
ゆったり立ち上るスモークの煙を見ながら、焚火をいじるのは何とも言えない癒しですね~。
ちなみに、スモークのチップは今回は桜のチップを使いました。

おすすめの記事